時間に対する意識の差
週末にあった出来事でちょっと気づいたと言いますか、 思う事があったのでメモがてら、 ちょっとここに書いてみたいと思います。 週末、私は東京に向かって飛行機に乗っていました。 「もうそろそろ着陸態勢に入るかな・・・」と思った時、 「この飛行機は上空待機を命ぜられました」とのアナウンス。 この時ち...

週末にあった出来事でちょっと気づいたと言いますか、 思う事があったのでメモがてら、 ちょっとここに書いてみたいと思います。
週末、私は東京に向かって飛行機に乗っていました。 「もうそろそろ着陸態勢に入るかな・・・」と思った時、 「この飛行機は上空待機を命ぜられました」とのアナウンス。
この時ちょうどニュースにもなっていましたが、 大韓航空機が滑走路で火を噴いた、まさにその時でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160527/k10010537241000.html
で、しばらく待った後、告げられたアナウンスは 「この飛行機は大阪に向かう事となりました」。
この時、機内では「え〜」という雰囲気が流れつつ、 どこかのおっさんが大声で奇声を発して、 JALのCAさんもただただ申し訳ないという感じで いらっしゃいました。
この時の私。
「えっ、て事は大阪から新幹線移動? だとしたら何か大阪でできる仕事・・・、 そうだ!書店さんにご挨拶行けるなあ。 あ、ついでに赤福とかお土産買って・・・、 ってこれ、全部実質無料でやって来れる!?」
と完全にウキウキモードに^^;
もちろん、そのアナウンスの後、機内Wi-Fiつないで、 東京での予定のリスケ相談をメッセージでやりとりを 行いながらだったので、東京での予定の心配が あまりなかった事もあるのですが、 困ったとか奇声発してる暇あったら さっさと次の事考えれば良いのに・・・、 JALさん別に悪くないわけだし・・・とか 思っていたわけです。 ※JALさんの機内Wi-Fiは15分無料で誰でも使えます。 期間限定だそうですが><
まさにこの時の心理状態って パニック相場みたいな感じでしたね。 パニックになっている相場を 客観的に外から見ているような、 そんな心境でした。 投資やってて良かったなあ・・・って ちょっと思いましたね^^
で、大阪に着陸し、想定通り 新幹線で東京まで行ってくれとの事が 告げられたので、とりあえず空港を出て バスターミナルに行くと、新大阪行きの バス乗り場は長蛇の列。 たぶん2台満席分位の人は いたんじゃないかと思います。
しかし私は機内にいる時点で、 梅田と新大阪が近い事、梅田周辺の書店さんに ご挨拶に伺おう等々を決めていたので、 その隣の梅田行きのバスに乗りました。 想定通りこのバス、待ち時間は1分未満。 ちょうどチケットを買って乗り、 すぐに発車となりました。
この時点で同じ飛行機に乗っていた人との間で バスの待ち時間、大体30〜40分位の差が発生。 ※梅田と新大阪間はJR1駅(普通)で 5分もかからないと思います。
そして梅田の紀伊國屋書店の担当書店員さんに ご挨拶しつつ、近隣書店さんにも立ち寄らせて頂き、 店舗リサーチやりつつ、新大阪駅に向かいました。
<紀伊國屋書店梅田本店さん>
<リブロ新大阪店さん>
すると駅のきっぷ売り場が伊丹空港から 流れてきたであろう人でごったがえしていました。 複数箇所きっぷ売り場があるのですが、 全部同じような感じでした。
しかし私はバス内にいる時点で、 EX-ICから東京行きの予約を済ませていたので、 全く並ぶ事なく、待ち時間もゼロで 新幹線に乗り込みました。
この時、同じ飛行機に乗っていた人との間で 新幹線予約の待ち時間、大体30分位の差がまた発生。 ※仮にEX-ICが使えなかったとしても 梅田のきっぷ売り場は安定稼働状態でした。
話をまとめると、同じ状況下で飛行機から降りて 東京に向かうまでの間、他の人がトータルで 約1時間を待ち時間に使ってイライラしている時に、 私は書店営業をやりつつ、 近隣店舗さんのリサーチなども 行っていたわけです。 (しかも大阪への出張費なしで^^) そしてイライラのストレスもゼロ。
一見、速読とは全く関係がなさそうに見えますが、 この時思ったのは、速読トレーニングをやっている人は、 時間に対して高いレベルで意識を向ける事が できているんじゃないのかなと思いました。
もちろん突発的なトラブルに対して 冷静に判断していけたのは 投資やっていたおかげかもしれませんが、 ただ時間を無駄にしないようにする、 細かい時間に対して意識を向ける事が できているのは、速読トレーニングの おかげだと思ったわけです。
結局私がやった事で、私にしかできない事は 何一つないわけで、しかしながら そのような差が生まれる原因は何かと考えると、 やはり「時間の質、量」に対して 意識を向けられているかどうか、になるんですね。
特にイントレでトレーニングを 受講されてきた方はこれが無意識レベルで できるようになっていると思います。 自分も今日書いている内容は 東京行きの新幹線の中で、 後から振り返って ふと気づいた事なので。
そしてまさにイントレで伝えたい事はこういう事! と思い、具体な一例としてわかりやすいかな・・・ と思いまして、ちょっと記事にまとめてみた 次第であります^^;
〜追伸1〜 先日お話ししていた、6月15日にトークイベントを やらせて頂けるかも・・・と言う件、流れてしまいました>< ご期待頂いていた方には大変申し訳ありませんでしたT_T
〜追伸2〜 6月は西日本、7〜8月は東日本でイントレの体験会や 講演会などがいろいろあります。
現時点で決まっている情報は以下リンク先の通りですが、 8月の名古屋だけは主催がJST未来塾さんになるので、 そちらにお問い合わせ頂ければ幸いですm(_ _)m
皆様にお会いできる機会を楽しみにしております!