先月のインド修行の旅(その1)

かなり今更感が満載になってしまいますが、 先月、インドに修行の旅へと出かけました。 今回行った場所はほとんどのところが カメラ持ち込み禁止。 カメラどころか手荷物を持っている時点で 追い返される厳戒態勢の場所ばかりだったので 写真も全くなく。。。 まあ個人のブログなので、日記的に残せる事だけ...

かなり今更感が満載になってしまいますが、 先月、インドに修行の旅へと出かけました。       今回行った場所はほとんどのところが カメラ持ち込み禁止。 カメラどころか手荷物を持っている時点で 追い返される厳戒態勢の場所ばかりだったので 写真も全くなく。。。    まあ個人のブログなので、日記的に残せる事だけ 残しておきたいと思います。 忘れた頃に続編が出るような感じになるかもしれませんが、 気長にお付き合い頂ければ^^;       今回の旅は、9999段の階段を上るギルナール山、 あとインドに12箇所ある聖地ジョーティルリンガを 祭っている寺院、今年は12箇所のうちの 2箇所でプージャ(ご祈祷)を受けてきました。    ジョーティルリンガについては昨年も行っていて、 昨年は4箇所、巡礼させて頂いたので、 半分を回らせて頂いた事になります。    ちなみに昨年巡礼していた時は ちょうど「速読ドリル」の発売日が重なっていて、 速読ドリルがベストセラーになったのは シヴァ神さまのおかげだと思っています(割と本気で)。       とりあえず写真から^^

dsc_0920

エアーインディアの空港ラウンジ。チャイナエアラインとの共有でした。 JALやANAと比べるとサービスは簡易的な印象ですね。。      

dsc_0925 dsc_0927

15分前倒しで出発すると出ていながら、結局むしろ定刻より15分以上遅れての搭乗開始><      

dsc_0929

横幅があまりない感じを受けるものの、やはりフルフラットになるのはありがたいです^^

dsc_0933

ライスの上に乗っかっている青唐辛子。 やばいやつだと知っていたので避けて食べていたら。。。 何と、奥底にヤツはもう一つ潜んでいた。。。 しばらく一人で悶絶してました・・・T_T      

dsc_0936

層状雲からポコポコと頭が出ている積雲。 全く活かせていませんが、実は気象予報士の資格を持っていて、飛行機に乗ると雲を見ながら気流の流れをイメージしたりする癖が未だにあります^^;      

dsc_0937

   そんな感じで7~8時間位したらデリー空港に到着。      

dsc_0941

乗り継ぎの時間があったので、空港内のカフェに。      

dsc_0938

昨年も一緒に巡礼をしたブロガーさん、あちこちでけん玉やっていて、 あちこちでインド人からの注目を全力で受けておりました^^

ちなみにプロのブロガーさんなので、私より全然上手に旅日記をまとめられています。 それ見てもらった方が良いのかも・・・><    <ベジップルス> http://vegepples.net/category/trip/      

dsc_0945

そしてアーメダバードに向かうインド国内線。 写真では分かりづらいかもしれませんが、 冷凍庫の中のような冷たく白い空気が 吹き出し口から全力で吹き出しております。 それはそれはドン引きする位に。。。

一応、これは気温の調整で入れているのではなく、 気圧の調整で入れているらしいのですが、 日本の国内線はむしろ離陸前は暑い位なので、 イマイチその理屈がわからず。。。    ただわかったところで結局寒いことには変わりないので、 インド国内線に乗る時はサンダルは控えて、 1枚羽織るものを持って搭乗されることをお勧めします^^b       その2に続く(予定)