アメブロから移転しました!

2011年頃だったかな? 4年近くアメブロでブログをやってきましたが、2016年をまたぐこの機会に、こちらでブログ活動を再開したいと思います! 正確には「LINE BLOG」で本当は再開したかったのですが、いろいろ審査があって、新年からのスタートに間に合わなかったというのもあって>< なので審...

2011年頃だったかな? 4年近くアメブロでブログをやってきましたが、2016年をまたぐこの機会に、こちらでブログ活動を再開したいと思います! 正確には「LINE BLOG」で本当は再開したかったのですが、いろいろ審査があって、新年からのスタートに間に合わなかったというのもあって>< なので審査が終わってオープンできる状態になったら、ブログだけはそちらでやっていく予定ですが、更新情報などは全てこちらでも発信しますので、お使いのリーダー等にご登録頂けたら幸いに思います。

ブログ自体はアメブロでそのままやっていてもよかったのですが、正直に言うと、年が経つに連れて書き込む気が起こらなくなり、去年に至ってはほとんど書き込むことができませんでした。

記事内容に対する制約等による書きにくさも結構あったのですが、これまで整備されていたアメブロ用のヘッダーや背景コンテンツがなくなってしまったトラブルもあって、どうしてもアメブロのブログ書き込み画面を見るとやる気が落ちてしまい、書いたとしてもあまり納得がいかず、結局下書き保存して、公開しないままにしてしまって、「これ今頃公開してもなあ・・・」と削除してしまったものも実は結構ありました(汗)

再度アメブロを整備するか悩んだのですが、整備しようと考えていけばいくほど、「これ、自分で作った方が良くね???」って思ってしまいました^^; 一応元システムエンジニアという事もあって、自前でサーバー用意したり、php書く位の事はそんなに難しい話ではないので、自分で環境を用意するデメリットがほとんどない事に気づいてしまいまして・・・。

で、実際作ってみたら結構あっさり作れてしまうものですね。。。 (デザインセンスの部分は除きますが><)

そんなわけで自作環境ができちゃったので、これを機に移転し、”かなり”気楽に記事を残していきたいと思っています。 見て頂ければお分かり頂けると思いますが、シンプル極まりないというか、まだまだ整備中です。記事だけではなく、サイト自体も気楽に更新していこうかと思っています。 今まで読んでくれていた方には最初ちょっと違和感があるかもしれませんが、決してゴーストライター等は使っておりませんので、気軽に楽しんで頂ければ幸いに思います。 ※よく編集者さんからも「ライターさん入ってますか?」と言われますが、私の著書もすべて自分で執筆しています!

Twitter等でも更新情報はアップしていきますのでフォローしておいて頂ければ幸いに思いますし、feedly等のリーダー登録を頂けたら大変嬉しく思います。

それでは今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!!

〜追伸〜 アメブロにつきましては、ブログ以外のサービスを使う可能性もあるかもしれないので、2015年までの記事はとりあえずそのまま残しておきたいと思います。 運営サイドで削除されてしまった場合はご了承下さいm(_ _)m